Apple IDをサインアウトせずに完全削除してしまった場合の、リカバリーモードでの初期化のやり方

 

iPadで使用していたApple IDをサインアウトしないまま、完全に削除してしまいました。Apple公式サイトからApple IDの削除を申し込み、削除処理の期間も過ぎてしまい、削除のキャンセルもできない状態です。

iPadを開くとサインインを求められますが、Apple IDは削除してしまったので、覚えていたパスワードを入力しても「情報は登録されていません」と表示されます。

また、iPadを初期化しようとしても、結局サインインを求められるので、どうにもできません。

 

色々と調べてみたところ、通常は、Apple IDが完全に削除されているので復元はできないのですが、「リカバリーモード」でiPadを初期化すると、新しいApple IDをiPadに登録することができることがわかりました。

(登録されていたApple IDは既に削除しているので必要ないし、このままではiPad自体を使用できないので、新しいApple IDを登録してiPadを使用できるようにしたい、ということです。)

 

以下、その方法を説明します。

 

<準備するもの>

●パソコン(WindowsでもMacでもどちらでもよい)

●iTunes(パソコンにインストールしておく)

●初期化したい iPad(iPhoneでも同じことができると思われます)

 

<注意点>

●この記事で使用しているiPadは「iPad Air 2」です。

●初期化したいiPadには、「デバイスを探す」でこのiPadを登録している所有者(別のApple ID)がいます。そのため、作業途中で「アクティベーションロックの解除」が必要となりました。(アクティベーションロックの解除についても説明しています)

 

 

 

【1】iPadをパソコンにつなぐ

①初期化したい iPadを、パソコンにUSBケーブルでつなぎます。

iPadには「このコンピュータを信頼しますか?」と表示されますので、「信頼」をタップします。

 

 

②iPadでパスコードを入力するように指示されるので、iPadを開く時のパスワードを入力します。

 

 

③iPadに「Apple IDの確認」画面が出てきます。ここで出てくるApple IDは、完全削除してしまったApple IDなので「今はしない」をタップします。

 

 


 

【2】パソコンにiTunesを起ち上げる

①iTunesを起ち上げると、こちらの画面になると思われます。

 

 

②しばらくすると、「新しいiPadへようこそ」の画面になります。パソコンは、この画面のままで良いです。

 

 

 


【3】iPadでリカバリーモードを起動する

こちらは「ホームボタンがあるiPad」です。

 

 

<リカバリーモードの起動方法>

 

A. ホームボタンがあるiPadの場合(当方が使用しているiPadです)

→ トップボタンとホームボタンを10秒以上、長押ししてください。iPadの画面にリンゴが表示されても、とにかく両ボタンを押し続けてください。(体感的に、結構長い時間がかかったと思います)

 

 

B. ホームボタンがないiPadの場合

→「音量+ボタン」を押し、すぐに離し、「音量-ボタン」を押し、すぐに離し、その後トップボタンを長押ししてください。(こちらもけっこう長めに押すことになるでしょう)

 

 

リカバリーモードが起動できると、iPadはこのような画面になります。

iPadはこのままにして、次はパソコンのiTunesの表示を確認しましょう。

 

 

 


【4】iTunesで「復元」をする

①iTunesに「アップデートまたは復元を必要としているiPadに問題があります」と表示されたら、「復元」をクリックします。

 

 

②iTunesに「お使いのiPadを工場出荷時の設定に戻してもよろしいですか?」と表示されたら、「復元とアップデート」をクリックします。

 

 


③iTunesの上部に「ソフトウェアを抽出中」と表示されます。

この時、iPadの画面はリカバリーモードの画面(黒色)のままです。

 

 

④しばらくすると、iPadの画面にリンゴが表示されます。

iTunesの方は、「ソフトウェアを復元中」→「ソフトウェアを確認中」と表示が変わります。

iPadから時々「ピコン」と音が鳴り、電源が切れたり入ったりしているような感じです。

 

 


⑤パソコンのiTunesの画面に「アクティベーションロック」がかかっていると表示されました。

この時、iPadの方はリンゴが表示されている状態です。

今回リカバリーしたいiPadは、アクティベーションロックがかかったままなので、このままでは初期化できません。

 

 

--------------------------------

<アクティベーションロックとは>

「iPhoneを探す」に含まれる機能の一つで、iPhoneやiPadを紛失・盗難された場合にiPhone・iPadを保護するための機能です。

アクティベーションロック状態になると、Apple IDのパスワードやiPhoneのパスコードを入力してアクティベーションロックを解除しないとデバイスを使えません。

※今回「アクティベーションロックがかかっている」と表示されたのは、「デバイスを探す」でこのiPadを登録している所有者(別のApple ID)がいたためです。

--------------------------------

 

 

⑥とりあえず、パソコンとiPadを繋いでいるUSBケーブルを外しました。

アクティベーションロックについては、iTunes上で操作することは無いので、もうiPadと繋いでおかなくてもいいと思って外しました。

(そもそも入力するように指示されているApple IDは完全削除したApple IDなので、このiTunesの画面でやるべきことが無いのです。)

 

 


 

【5】iPadの初期設定をする

①パソコンに繋いでいたUSBケーブルを外し、iPadの画面を確認すると「こんにちは」の文字が表示されています。つまり、リカバリーモードでの初期化が完了したということです。(アクティベーションロックがかかっている状態ではありますけれども。)

 

 

②iPadの指示に従って操作します。

言語:日本語

国:日本

クイックスタート:手動で設定

文字入力および音声入力の言語:続ける

Wi-Fiネットワークを選択:Wi-Fiを選択してパスワードを入力、接続します

 

 

③「iPadのアクティベートには数分かかることがあります。」という画面表示になった後、こちらの「iPadは所有者にロックされています」の画面になります。

つまり、アクティベーションロックを解除しないとiPadは使えないということです。

 

 


 

【6】アクティベーションロックを解除する

①iCloud.comの「デバイスを探す」を使って、アクティベーションロックを解除します。

「すべてのデバイス」リストからデバイスを選択します。(つまり、アクティベーションロックがかかった状態の、リカバリーモードでの初期化を終わらせたばかりのiPadを選択します)

そして、「このデバイスを削除」を選択します。

※先に「このデバイスを消去」をやってみましたが、うまくいかなかったので、「このデバイスを削除」をやり直しました。

 

 

②Apple IDのパスワードを求められるので入力します。

このパスワード(というかApple ID)は、「デバイスを探す」でiPadを登録していた所有者のApple IDのことです。

パスワードを入力したら、デバイス(iPad)が削除されます。

 

 


③iPadの画面は「iPadは所有者にロックされています」の画面のままなので、左上の「戻る」をタップします。

 

 

④「iPadのアクティベートには数分かかることがあります。」の表示が出たら、少し待ちます。

 

 

⑤iPadの画面に「データとプライバシー」の表示が出たら、成功です!

このまま、「続ける」をタップして、画面の表示に従ってください。

(「Touch ID」の設定や、パスコードの作成をします)

 

 


⑥「Appとデータ」の表示が出たら、「Appとデータを転送しない」を選択します。

(以前のApple IDは完全削除しているので、データは存在しない状態のはずです。)

 

 

⑦「Apple ID」サインイン画面になりました。これで大丈夫です!

新しいApple ID(使いたいApple ID)でサインインしましょう!!